豆まきをしました!

投稿者: | 2020年2月3日

 今日は節分。病気や災いの象徴である鬼を追い払い、新しい春を迎える伝統行事です。太鼓の音とともに鬼が登場すると、子どもたちの歓声(悲鳴?)が園庭に響き渡り、元気いっぱいの「鬼は外!福は内!」の声が聞こえました。

 鬼の登場にビックリして、園庭の隅や遊具の中に逃げ込む子の姿もありましたが、子どもたちは勇気を出して鬼に立ち向かい、豆を投げて追い払ってくれました。

 鬼退治が終わると、「大きな赤鬼に豆投げたよ!」「紫の鬼と握手した!」「泣かなかった!」などと語らいながら、みんなで豆を食べました。

 最後は記念撮影。無事に鬼退治が終了したので、もう泣いている子はいません。この日のために製作した鬼のお面もかっこいいです!

ピーターパン組(3歳児)
B組(4歳児)
A組(5歳児)

 そして。。。お昼のメニューは、大豆たっぷりの「節分カレー」。上のクラスの子どもたちは、自分たちで飾り付けをして、とっても楽しい時間を過ごしました。

真剣に飾り付けをする子どもたち…
とっても素敵にできました!

 ご家庭では、どんな願いを込めた豆まきが行われるのでしょうか。年の数だけ豆を食べて、また一年健康に暮らせますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です