今日のできごと」カテゴリーアーカイブ

A組お別れ遠足のようす

 3月15日(月)、A組さんがお別れ遠足へ行ってきました!  お天気にも恵まれ、遠足日和となった一日。行き先は「伊香保グリーン牧場」です!動物とのふれあいやシープドッグショーを楽しみに、朝から元気いっぱいの子どもたち。い… 続きを読む »

作品展のようす

 春らしくなり、子どもたちの動きも活発になってきました。暖かい日は園庭へ出て、好きな遊びを楽しんでいます。  さて、先日の作品展ではグループごとの分散開催、人数制限等、さまざまな感染防止対策にご協力をいただきまして、誠に… 続きを読む »

3/6 作品展について

保護者の皆様へ 日頃より大変お世話になっております。  明日は、毎年恒例の作品展が開催されます。今回は混雑を避けるため、分散開催とさせていただき、各クラスを5グループに分けさせていただきました。(1家族2名の参加となりま… 続きを読む »

節分

 今日は節分。今年一年の健康と幸せを願い、病気や災いの象徴である鬼を追い払う大切な行事です。大きな太鼓の音とともに鬼が登場すると、子どもたちはいっせいに園庭を駆け回りました。鬼が怖くて、先生にしがみつく子や園庭のすみっこ… 続きを読む »

もちつきのようす

 昨日の強風がうそのように穏やかな青空の下、子どもたちが楽しみにしていたもちつきが行われました。  ピノキオ組以上の子どもたちは、みんなでもちつきの体験をしました。お友だちの「よいしょ~」の掛け声に合わせて、ぺったんぺっ… 続きを読む »

和太鼓指導日のようす

 年明けから晴天が続き、子どもたちは戸外遊びを元気いっぱい楽しんでいます。寒い北風に負けることなく、冬を乗り切っていきたいです。  7日(木)、新年初めての和太鼓指導日が行われました。  ピーターパン組のお友だちにとって… 続きを読む »

書き初め(A組)

 1月4日、A組の子どもたちが書き初めを行いました。新年、登園初日に年長児が書き初めを行うことが毎年恒例となっています。  書き初めでは、今年一年の目標や願いを書くものとされていますが、子どもたちは自分が選んだ言葉を書き… 続きを読む »