おいもほり&みかん狩り

投稿者: | 2022年11月1日

 食欲の秋!ホカホカの焼き芋が美味しい季節がやってきました。今年もA組(5歳児)がおいもほり&みかん狩りへ行ってきました。

 まずは、葉っぱをかき分けさつまいも探し。スーパーなどには売っていないビッグサイズのさつまいもを発見するも、なかなか出てきてくれないおいもさん。お友だちと力を合わせて周りの土を掘り進め、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張ります。ついに、大きなさつまいもが掘り出されると「見て見てー!」と言って大喜び。最高の笑顔が見られました。

 今年も例年同様、おいもほりをしながらいも虫探しに夢中になる子どもたちたち…かわいい幼虫さんをたくさん見つけて、お友だち同士「保育園で飼いたい!」などと言って盛り上がっていました。

 秋晴れの下、土の匂いや感触を楽しみ、自然とたくましく触れ合った子どもたち。はじめは躊躇っていた子も、お友だちに引き込まれて「やってみよう!」という気持ちになり、みんなで楽しい思い出を作ることができました。大きなさつまいもと香りのいいみかんをたくさん収穫して、大満足の1日となりました。

 後日、みんなで収穫したさつまいもはみたらし団子風にして、保育園のおやつでいただきました。とってもおいしかったです!

 A組の保護者の皆さま、朝の送迎、持ち物のご協力等、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です