赤城山ハイキングへ行ってきました!

投稿者: | 2022年10月22日

 10月19日(水)、A組(5歳児)が赤城山ハイキングへ行ってきました。一度は雨天のため延期となりましたが、みんなの祈りが通じたのか、秋晴れの空の下、無事に行ってくることができました。

 色鮮やかな紅葉を楽しみながら、バスに乗って赤城山を目指しました。途中、真っ赤に染まったもみじを見つけると、「見て!」「すごい!」とバスの中は大盛り上がり。一人ひとりがマイクを持って自己紹介をしたり、クイズ大会をしたり、元気いっぱい赤城山へ向かいました!

 今年も例年通り、地蔵岳(1674m)へ。朝、バスに乗って保育園を出発するとすぐに見え始めた赤城山。その中央に見える白い電波塔が目標です。

 紅葉シーズン真っ只中、行き交う観光客のみなさんと元気よく挨拶を交わしながら、順調に登り始めた子どもたち。所々、岩がゴロゴロしている箇所もありますが、登山道は歩きやすく整備されていて、美しい景色を楽しみながら歩きました。大きな岩があったり、滑りやすい場所では「がんばってー」「ここ危ないよー」と声を掛け合う子どもたちの姿に成長を感じます。

 遠くに見えていた電波塔が手の届きそうな場所に見えると、疲れも忘れて一気に走り出す子どもたち。山頂では恒例の万歳三唱をして、みんなで達成感を味わいました。

 だんだんと元に戻りつつある保育園の日常。ウィズコロナを乗り越えて、これからも子どもたちとともに自然とたくましく触れ合い、楽しい思い出を作っていきたいです。

 保護者の皆さま、ご理解とご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です