和太鼓指導日のようす(A・B組)

投稿者: | 2021年7月16日

 A・B組が参加する塩沢先生の和太鼓指導日。7月の指導日では、和太鼓と運動会の遊戯(バルーン・マスゲーム)の練習を行いました。

 和太鼓が大好きなB組さん。指導日以外の日も担任と基礎的な練習を含め、創作太鼓の練習を頑張っています。初めての「創作太鼓」も一生懸命練習して、完成に近づいてきました。

 練習を始めた頃は、はじめて出てくるリズムに苦戦していたB組の子どもたちですが、少しずつリズムを覚えてくると元気に声を出して叩けるようになってきました。毎日「今日は太鼓やるの?」と楽しみにしている様子も見られ、今では手を伸ばして力強く叩けるようになってきました。みんなで合わせることを楽しみながら、毎日頑張っていきたいと思います。

 はちす保育園伝統の「はちす太鼓」を引き継いだA組さん。日々の練習の中で、自分のパートをしっかり覚え、力強く叩く姿が立派です。

 はじめは難しいリズムに苦戦したり、入り方を間違えてしまったり、悔しい思いもたくさん経験しましたが、何度も練習を重ねるうちにそろうようになり、子どもたちのモチベーションがぐんぐん上がっていきました。今では一人ひとりが自分のパートに責任を持ち、しっかりと役割を果たしています。

 皆様の前で発表できる日を楽しみに、これからも練習に取り組んでいきたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です