クッキング保育のようす(A組)

投稿者: | 2021年7月16日

 子どもたちと一緒に育てた夏野菜を使って、毎年恒例のカレー作りを行いました。

 太陽の光をいっぱい受けて、立派に生長したピーマン、なす、きゅうり、オクラ、いんげん、スナップエンドウ等々。どんなふうに育っていくのか、日々観察を続けてきた子どもたち。当日の朝、子どもたちが野菜を収穫し、カレー作りがスタートしました。

 先生たちの話をよく聞いて、いろいろな野菜をカットしたり、にんじんの型抜きをしたり…好きな野菜を選んで、ひとりでどんどん作業を進められる子もいました。野菜を茹でる合間に、サラダの盛り付けも体験。いろいろな作業があり、子どもたちも飽きずに取り組めました。

 お鍋の中にカレーのルーを入れると、美味しそうなにおいがお部屋にひろがり、あちこちで「お腹すいた~!」の声が聞こえてきます。

 給食室で仕上げを行い、みんなのところへカレーが到着!給食の先生が「おいしくできたよー!」と言うと、「え??食べちゃったの?」「味見しただけだよ!(汗)」と微笑ましい会話が聞こえました。

 みんなで作った特別なカレーを食べるときの嬉しそうな笑顔が印象的でした。これを機にご家庭でのお手伝いやいろいろな野菜に対する興味が深まれば幸いです。

※「はじめてクッキング」セット(教材・バーモントカレー・フルーチェ)をご提供いただきましたハウス食品グループ様・メイト様、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です