おいも掘り&みかん狩りのようす

投稿者: | 2020年11月10日

 秋晴れが続き、心地よい風が吹いています。季節を楽しむ気持ちを持って、子どもたちと日々過ごしていければと思います。

 先日、A組のみんなでさつまいも掘り&みかん狩りへ行ってきました!お楽しみ続きのA組さん、この日も元気いっぱいです。

 まずは、こまくさ保育園へ移動。こまくさ保育園きりん組のお友だちと合流して、畑まで一緒にお散歩しました。途中、せまい歩道や用水路などがありましたが、交通ルールに気をつけて歩きました。

 畑へ到着すると、こまくさチームとはちすチームに分かれて、さっそくさつまいも掘りがはじまりました。最初はなかなかおいもが出てこなくて、「あれ~?」と苦戦する様子も見られましたが、「あった~!」と大きな声があちらこちらで聞こえはじめると、「ぼくも!」「わたしも!」と大きなさつまいもを見つけるたびに歓声が響きました。カエルやイモムシも発見して、子どもたちのワクワクは止まりません…

 続いて、みかん狩り。みかんの木には、数えきれないほどのみかんがなっていて、子どもたちは自分で選んだみかんを狩りました。大きいみかんが好きな子、小さいみかんが好きな子、甘そうなみかんを選ぶ子。大好きなみかんを収穫し、みんなで記念撮影。ステキな笑顔を見せてくれました!

 さつまいも掘りとみかん狩りをしたあとは、おやつタイム。こまくさ保育園の園長先生から麦茶とお菓子をいただき、とったばかりのみかんも食べて、みんな大喜びです!

 おうちに持ち帰ったさつまいもやみかんを食べながら、楽しい思い出話を聞いていただけると嬉しいです。長靴の準備等、ご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です