節分

投稿者: | 2022年2月9日

 2月の代表的な行事と言えば「節分」。新しい季節を迎える区切りの日として、今年一年の健康と幸せを願い、邪気や悪いものの象徴である鬼を追い払う大切な行事です。

 今年も園庭で行われた豆まき。鬼が登場する前から子どもたちの泣き声が聞こえてきましたが、いざ鬼が現れると、「鬼はそと!」「福はうち!」と豆を投げて勇敢に立ち向かう子の姿もありました。「去年は泣いたけど、今年は泣かなかったよ!」など、子どもたちの成長を感じる言葉も聞こえました。

 鬼退治が終わると、みんな笑顔で記念撮影。鬼から逃げ回り、お面が飛んでいってしまった子もいましたが…手作りの鬼のお面もお似合いです!たくましい子どもたちのおかげで、はちす保育園は笑顔満開!

 給食のメニューは、子どもたちが大好きな節分カレー。自分で具材を飾り付けて、鬼のお顔が完成しました。感染症対策のため黙食になりますが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 ご家庭でも家族そろって豆まきが行われたでしょうか。年の数だけ豆を食べて、2022年も健康第一で明るく楽しく過ごせますように。

鬼が来たー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です