楽しいひな祭り

投稿者: | 2020年3月3日

 本日、3月3日はひな祭りです。

 ご家庭では、雛人形を飾ったり、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひなあられを食べたりして、お子さまの健やかな成長をお祝いすることと思います。保育園でも「うれしいひなまつり」のお歌を歌ったり、それぞれ工夫しながらひな人形の製作を行いました。

本日の給食「ちらし寿司」

 今日の給食のメニューは、みんなが大好きなちらし寿司!先生に盛り付けてもらうと、子どもたちはとっても嬉しそうに、かわいい笑顔を浮かべていました。

 そして、おやつはさくら餅。各自お土産で持ち帰る「ひなあられ」には、春夏秋冬の四季をあらわす色がついていて、1年間健康に過ごせるようにという意味があるそうです。ご家族みなさんで、じっくり観察しながら食べてみてください。

 ひな祭りは平安時代から続く日本の伝統行事です。子どもたちとともに、大切に受け継いでいきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です