おもちつきをしました!

投稿者: | 2020年1月10日

 本日、毎年恒例のおもちつきをしました。

 ピノキオ組(2歳児)のお友だちは、小さな体で杵を持って、一生懸命ぺったんぺったん。

初めて杵を持っておもちつきを体験したピノキオ組のお友だち。

 大きいクラスの子どもたちは「よいしょ!よいしょ!」のかけ声に合わせて、力強くぺったんぺったん。蒸したお米をついて、こねて、だんだんとおもちができていく過程を見て、子どもたちも大喜び!「早く食べた~い!」と言いながら、楽しく参加しました。

ピーターパン組のお友だちは、一人で杵を持ちました!

 つきたてのモッチモチのおもちは、給食でおいしくいただきました。日本の伝統行事や食文化に触れ、とても貴重な体験をすることができましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です