7月の誕生会&夏まつり

投稿者: | 2021年7月19日

 7月16日(金)、子どもたちが楽しみにしていた夏まつりを行いました。太陽もみんなの味方をしてくれて、夏まつり日和のお天気となりました!

 A・B組のお友だちは、浴衣や甚平を着て登園。女の子たちはすてきな髪飾りをつけたり、フリルやレースのかわいらしい浴衣を着て、男の子たちも人気のキャラクターやかっこいい模様の甚平を着て、ステキな笑顔を見せてくれました。

 誕生会では、7月生まれのお友だちが誕生日プレゼントをもらったり、担任の先生からお祝いの言葉をもらって、みんなで祝福しました。

 いよいよ夏まつりが始まると、クラスごとに出店めぐりスタート!まとあて、たこやきゲーム、おはなしコーナー、ヨーヨーつり、かき氷コーナーなど…楽しいコーナーが盛りだくさんです。

 どのコーナーにもうれしい景品や手作りおもちゃがあり、子どもたちは大喜び!「見て~!これ取ったよ~!」と言いながら、お友だちと見せ合いっこをしていました。

 出店めぐりが終わると、A・B組が輪になって盆踊りを行いました。夏まつりの前に少し練習をしていたので、盆踊りならではのリズムの取り方や手の動かし方がとっても上手に出来ました。

 最後は、毎年恒例のミストシャワー!「こっちこっち~!」「キャ~!!」と歓声をあげながら、水浴びを楽しみました。

 まだまだ暑い夏は続きます。この夏も保育園で素敵な思い出がたくさんできるように、毎日健康に過ごしていけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です